暖かくてよかった、と喜んでいたのに
やはり来るものは来るのです。
浴室の窓がバリバリに凍りました。11時過ぎても開きません。

P1120002.jpg

昨日、霧氷で幻想的な風景に出合いました。

清里に向かって走っている車から撮りましたので
さらに幻想的で美しいほどの霧氷、と思ったところでも
後ろから接近してくる車があるので止められない。
もう少し先に行ったら止めて撮ろうかな。
それが
山梨県に入った途端、霧氷は嘘のように消えました。
ざ~んねん。

寒さがきつくなれば美しい風景が現れます。
楽しみではありますが、極寒はお断りしたいです。

と、ごちゃごちゃといいながら出かけた先は
「オオワシのグル」に会いたくて諏訪湖まで。

DSCN0398.jpg

もう何人かイス持参で、首には双眼鏡を、湖面に向けてバズーカのようなカメラが。
まだ出てきていないようで、皆さんリラックス、情報交換などしています。
私も双眼鏡で森の辺り、鉄塔など覗いて待っていましたが
時々現れるのはトビだけです。

次から次から三脚カメラ双眼鏡イスのセットのおじ様たちが集まってきます。
ご近所の方でしょうか。歩いている方たちも集まって
どうですか?と聞かれましたが初めての私にはさっぱり分かりません。
まだ来ないみたいです。とお話して・・・・

皆さん徹底的に待つのでしょうね。
私は帰らなければいけない時間が有ります。
ここら辺で踏ん切りつけて帰ろうか・・・。
なんだか寂しい気持ちで、後ろ髪をひかれる気分で湖面を後にしました。

ラッキーな方は到着後直ぐに見ることが出来たという方も。
ついてないなぁ~。


新着記事一覧