いよいよフクロウが

年末の「フクロウ」さん。
「残念ながら」というか、「そりゃそうでしょ」というか
私が撮ったのではありません。

お客様の『俱利伽羅』様が撮られたものを
くださいください!!とお願いして
今年の初フクロウで載せさせて戴きました。
俱利伽羅様ありがとうございます。

nobeyamaF.jpg

場所はひ・み・つ!です。
俱利伽羅様に「秘密」と言われたわけではありませんが
他の鳥見の皆様からもお聞きしたフクロウルールやマナーが
ちょっとね~という方もいらっしゃるようですので
むやみやたらとは教えませんよ~。

これは「家の」太郎君ではないのですけど
でもおっとりした感じが可愛いですよね。
早速探しに行かなくちゃ。と思ってはいます。


初日の出撮りました

長野県の日の出時間は6時59分。
お客様の朝食準備中ですが、何とか初日の出を1枚撮りたいなぁ・・・・。

一人で作る朝食作り作業はどんどん進んで
盛り付けも済み、ほとんどの作業ができましたので
7時半頃には外に立って日の出を待ちました。が

太陽は山を超えて昇ってきますので
まだちょっと早過ぎました。

DSCN1914.jpg

西の八ヶ岳は雲に覆われ、チラッと見えた赤岳は赤く染まりました。

まだかな、まだかな~と空を見上げたら
くっきりと良く見えるおもちゃのような(笑)飛行機がゆっくり横切り

DSCN1916.jpg

まだかな、まだかな~と山の上を見続けていたら

DSCN1925.jpg

ピカーッと輝いたのは7時49分でした。
1枚撮った!と直ぐに戻り朝食用意の続きです。

良かったわ。
初日の出が撮れて
これで「皆様あけましておめでとうございます」のご挨拶が出来ます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




いろいろ   です

21日に撮った写真、面白いかな、と思ったので載せてみました。

まず同行してくれた犬のあずきです。
DSCN1866.jpg

最近は犬が一緒でないと外にも行かないという自堕落っぷりです。駄目駄目生活です。

DSCN1871.jpg

『いつもおなじみの同じ方向からの八ヶ岳』ですが
一番右の山が良い感じだったのでアップで。
DSCN1876.jpg

ここからの八ヶ岳は、今は亡き(泣)先代犬リュウタとの思い出の場所。
いっぱいいっぱい思い出が詰まっている場所です。
違う犬と見るとは思ってもいなかったけれど
あずきのお陰でまた来てみようと思ったので「あずきちゃん、ありがとうね」

で、赤岳展望荘を最大ズームで撮って
画像加工でさらにズーム。こうなってるんだ。
登れないので憧れです。いいな~行ってみたいな~と思いながら。
DSCN1887.jpg

空には飛行機雲が続きますが飛行機は見えません。
写真を撮ってズームしてみたらこの飛行機、透き通っていました。が
これは気象条件でこうなるそうです。
DSCN1889.jpg

さて、ここからは今朝の写真です。
PC230028.jpg

朝6時過ぎ、外が静かなので、もしかして雪?と窓を開けたら
まだ暗い空には月と星が綺麗に輝いていました。

昨夜は結構強い風と雨の音がしていました。
夜中には静かになったのできっと雪にかわったのねと思っていました。
でも星空だったんですね~。

6時30分過ぎ、明るくなってから、月は一人ぽっちで。
DSCN1904.jpg



寒いと思い込み
家の中でヒーターに大接近して本を読んでいたのですが
外は陽射し燦々。ちょっと外に出たくなって。
一人で歩くのは抵抗あり、ということで
犬を誘って近場のお散歩へ。

なんと暖かい。風もない。
屋根で凍っていた雪はパシャパシャと溶けている。
野鳥の声までも春っぽく聞こえてくる。
まるで3月。
これからが極寒なのに、今日は春です。
日陰にある寒暖計はプラスの8℃を指しています。

暖かい気温に気を良くして、美しい八ヶ岳の
『いつも同じ写真を』またまた撮りました。
右下の林の中の薄っすら白いのは我が家の屋根です。
DSCN1814.jpg

今日は端っこに見える山(名前がわかりません)までしっかり撮りました。
DSCN1835.jpg

右左あっちこっち飛びますが、これは左側。権現岳。
DSCN1842.jpg

DSCN1845.jpg

DSCN1851.jpg
ここはいつもは撮らない右端、何岳でしょうか??
DSCN1852.jpg

DSCN1858.jpg

あ~本当にあっち行ったりこっち行ったりで・・・・・。
では、いつも見えている正面左から
DSCN1860.jpg
編笠岳は見えていません・・と思います。
権現岳・後ろにちょっと見えるのが阿弥陀岳
DSCN1859.jpg

そして赤岳・隣が横岳・硫黄岳に天狗岳と続くようです。
夜中というか、今朝というか・・・・午前3時半。
眠れずに、窓から覗いた月が、外の景色も家の中も明るく照らします。

DSCN1807.jpg

外に出てしばらく月と星を眺めてから
4時半まで本を読みそれから寝ましたが
6時に目が覚めました。

先日少しだけ降った雪が残っているので
寒いです。

こちらは11時過ぎの八ヶ岳です。
真っ白な凛とした風景です。
気温が上がらず、車も凍っていました。

PC150019.jpg

ため息が出るほど素敵な風景。

PC150018.jpg